よくあるご質問

Q and A

目次

Q.別の歯科医院で作った入れ歯が合わず、困っています。作り直してもらえますか?

はい、可能です。

ただし保険の入れ歯の場合は、前回いつ入れ歯を作ったかにより、新しい入れ歯を作れる時期に制約がありますのでご了承ください。

その点、当院がご提案している「ミラクルデンチャー」は自費診療の入れ歯ですから、現在お使いの入れ歯がいつ作られたものであってもすぐにお作り直しできます。

Q.別の歯科医院で作った入れ歯では痛くて噛めません。痛くない入れ歯にできますか?

調整できるようなら今お使いの入れ歯を活かしても良いかと思います。ただし、設計に問題があるなど、作り直ししなければならない場合もあります。

Q.他の人に入れ歯だと気づかれたくないのですが…

私たちがお勧めしている「ミラクルデンチャー」なら、金属を使用していながらも目立ちにくい設計にできます。

Q.治療費はいくらくらいかかりますか?

設計により、技工料が異なります。

当院では、2通り程度の設計を考えてご提案しております。詳しくは以下をご覧ください。

Q.入れ歯はどのくらいの期間でできあがりますか?

バネをかける歯がしっかりしていれば、型取り後、2週間ほどで完成します。

Q.入れ歯にするかインプラントにするか、迷っています。どちらが良いでしょうか?

入れ歯にもインプラントにも、それぞれメリットとデメリットがあります。歯がどのくらい失われているか、バネをかける歯がどんな状態かなどを確認し、より良い治療方法をご提案します。

Q.入れ歯を入れてからも、定期検診は必要ですか?

はい、必要です。

粘膜の状態やバネをかけている歯の状態、噛み合わせの状態は、日々変化するものです。定期検診にご来院いただき、生じた差を修正する必要があります。

Q.新しい入れ歯を作っている間は、入れ歯なしの状態で生活しなければなりませんか?

可能な限り、入れ歯なしの状態にならないよう尽力します。

今お使いの入れ歯があれば、そちらを調整してある程度使える状態にするなどの対応をとります。

Q.金属アレルギーがあるのですが、金属を使わない入れ歯は作れますか?

はい。金属を一切使用しない入れ歯をお作りできる他、アレルギーの原因になりにくい金属(白金)を使った入れ歯もお作りできます。

Q.保険診療の入れ歯より、自費診療(保険外診療)の入れ歯のほうがきちんと噛めるのでしょうか?

私たちがご提案している「ミラクルデンチャー」は、保険診療の入れ歯とは根本的に異なる考え方のもとで作製されています。ミラクルデンチャーなら、バネのかかる歯を守りつつ、ガタつきが少なく安定して物を噛めるようになります。